スママジ
スママジ(スマッシュ&マジック)攻略wiki
覇者の決闘場:vsゴーレム攻略

【スママジ】覇者の決闘場:vsゴーレム攻略【スマッシュ&マジック】

最終更新 :
スママジ攻略からのお知らせ
今当たりのキャラはこれだ!最新リセマラランキング!

スママジ(スマッシュ&マジック)のイベントクエスト覇者の決闘場:vsゴーレムの攻略情報を掲載しています。クエスト攻略におすすめのキャラなども紹介!覇者の決闘場:vsゴーレムの攻略を知りたい方はここをチェック!

目次

覇者の決闘場:vsゴーレムのイベント情報

覇者の決闘場:vsゴーレムの基本情報

イベントタイプソロプレイ専用
難易度★20
ゴールド約8470
ランク経験値500
キャラ経験値約1422
主な報酬オウガアミュレット

覇者の決闘場:vsゴーレムの出現モンスター

主な出現雑魚
出現ボスゴーレム
ボスの
属性/種族
光属性/神族

覇者の決闘場:vsゴーレムの攻略ポイント

基本は長期戦は不向き

攻撃パターンはほとんど変化がないが、バトル開始5ターン後に強制的にコア状態(手足を全て部位破壊した状態)になり、毎ターン超高威力のレーザーを放ってくるようになる。そうなると毎ターン回避を意識しなくてはならなくなるので、長期戦は不向きだ。

素早く火力を出せる編成がオススメ

コア状態になったあとは、毎ターン広範囲のレーザーに加え、2ターンに1回キャラを狙った落雷攻撃を行なってくるようになる。こうなると攻撃のチャンスがかなり減ってしまうので、大火力を瞬間的に叩き込める高火力編成がおすすめ。

移動しながら攻撃できる火力キャラが欲しい

コア状態になったあとは、基本的に毎ターン攻撃を回避していく必要がある。ここでマジックで移動できないキャラをメイン火力にしてしまうと、回避ばかりで一切攻撃ができないという事態になりかねない。移動しながら攻撃できる火力キャラを優先して編成しよう。

タゲ取り役の騎士もいると安心

コア状態になると無意味になってしまうものの、雑魚の攻撃も苛烈なので壁役の騎士も有効。低耐久の火力キャラを編成している場合は、騎士の採用がオススメだ。

技術に自信があるなら長期戦もアリ

かなり高い操作技術が必要とされるものの、しっかりと回避できる前提ならコア状態になれば不意の被弾はほぼ無くなることになる。回避に自信がある場合は長期戦を見据えた編成もありだ。

覇者の決闘場:vsゴーレムの攻略おすすめキャラ

おすすめキャラ理由
シュヴァルツディルクほどではないが、闇属性武器を装備させればアビリティのおかげで高火力を出せる。種族が人間なのでディルクよりも倒されにくいのもメリット。
ディルク「ソウルブレイク」による瞬間火力が非常に優秀で、HIT数を稼げれば容易に5桁ダメージを叩き出せる。他の多段HITマジック持ちと併用するのがおすすめ。
フィンエルフの騎士なので耐久が非常に優秀。さらに「フォートレス」で防御を上げつつ味方を守れるので、火力役を守る場合はかなり役立つ。
エレインエルフなので耐久はそこそこ高く、さらに「パワーアップ」による火力アップも非常にマッチしていて使いやすい。
ディアナ闇属性武器を装備させることが前提になるが、テオドールと同じくダウン値を溜めやすい。「ギルティペイン」のHIT数も多いのでディルクとの相性も良好。
テオドール闇属性のマジック「ブラックレイン」が非常にダウンを取りやすいため、ファイナルモード発動前に一気に攻めやすい。HIT数が多いのでディルクの「ソウルブレイク」との相性も抜群。

攻略パーティ編成例

※実際に攻略できたパーティのみを紹介しています。

攻略パーティ①

ディルク+テオドールの高火力で一気に攻める

エレインの「パワーアップ」からディルクの「ソウルブレイク」、テオドールの「ブラックレイン」と繋ぎ一気にダメージを出す構成。「ブラックレイン」で一気にダウンゲージを溜められるので、コア状態になる前はかなりゴリ押ししやすい。

フィンのタゲ取り+雑魚処理は忘れずに

火力役はどちらもドワーフなので、ゴーレムからの攻撃はほとんど耐えられない。雑魚の攻撃なら数発耐えられるが、思わぬ被弾で倒されてしまうこともある。アビリティを生かすために少しダメージを受けるのはアリだが、フィンのタゲ取り、雑魚処理は忘れずに行おう。

ボス戦の攻略/行動パターン

ロケットパンチ

最も近い位置のキャラを狙う

高威力で貫通するパンチ攻撃。最も近い位置のキャラを狙う傾向があるので、被弾したく無いキャラは距離を取り、壁役と一直線に並ばないように位置を調整しよう。

ドリル攻撃

巻き込みに注意

ロケットパンチよりも威力が高く、さらに範囲も広いので巻き込みに注意したい。火力役のキャラは壁役と離れた位置に置くか、ボスから見て同じ方向に配置しないようにしよう。

地雷設置

気絶に注意

気絶効果がある地雷を設置する攻撃。地雷は敵にも有効なので利用できる場面もあるが、誰かが気絶するとかなり危険なので注意したい。

突き刺し+電撃

威力が非常に高い

基本的にはハードとモーションは同じだが、威力が強化されているので絶対に当たらないようにしよう。

レーザー+電撃

超高威力のレーザー

コア状態になると毎ターン使用してくる攻撃。威力がとても高く、高耐久キャラでも複数回耐えるのはかなり難しい。赤い範囲からは絶対に退避するようにしよう。

2ターンに1回は地点指定の電撃も

コア状態に移行したターンと、それから2ターンごとにはキャラを狙った落雷攻撃も追加される。赤い範囲から避けるのはもちろん、落雷攻撃もしっかり避けられるようにしておこう。

他のスママジ攻略記事

ランキング攻略記事

装備・キャラ一覧

初心者系攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc. / angoo Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

スママジ攻略

最新情報

新キャラ情報

リセマラ

ランキング

イベントクエスト情報

開催中の期間限定イベント

イベント情報

ダンジョン攻略

古代遺跡ゴルドラ攻略

アモン城地下迷宮攻略

ワールド攻略

アリーナ情報

キャラクター

種族別キャラ一覧

職業別キャラ一覧

装備

アビリティ

初心者向け記事

秘伝書関連

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中