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アリーナ情報まとめ|開催中のアリーナイベントも掲載!
【スママジ】アリーナ情報まとめ|開催中のアリーナイベントも掲載!【スマッシュ&マジック】

【スママジ】アリーナ情報まとめ|開催中のアリーナイベントも掲載!【スマッシュ&マジック】

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スママジ(スマッシュ&マジック)のアリーナ(対人戦)について解説しています。期間限定のアリーナイベントやアリーナの報酬を掲載しているので、アリーナについて知りたい方はぜひチェック!

目次

各キャラのアリーナ評価一覧はこちら

過去のアリーナイベント

ボウ&ダガー杯

イベント詳細

特殊ルールアーチャー&盗賊限定
開催日8/20(月)15:00~8/27(月)14:59
報酬受け取り期間8/27(月)15:00~9/3(月)14:59

報酬リスト

1-なし
2500ptウォンバトロフィー(銅)×1
31500ptウォンバトロフィー(銅)×2
45000pt勇者の証×1
510000ptウォンバトロフィー(銀)×1
615000ptウォンバトロフィー(銀)×2
730000ptウォンバトロフィー(金)×1
850000ptウォンバトロフィー(金)×2
980000ptウォンバトロフィー(金)×3
10130000ptスネークリーバー

アリーナとは

非同期の対人バトルモード

アリーナとは、自分のパーティと他の人のパーティを戦わせることのできる対人戦のようなモード。対人戦といってもリアルタイムで操作して戦うものではなく、用意されたパーティで自動戦闘する非同期のバトルとなっている。

プレイには専用のスタミナを消費

アリーナをプレイするには、専用のスタミナを消費する必要がある。スタミナは最大5で、毎日0:00に全回復する。日付が変わる前にスタミナを消費しきったほうが効率がいいので、毎日欠かさずプレイするようにしよう。

ランクアップで報酬ゲット!

バトルに勝利すると、相手のランクに応じてランクポイントを入手できる。ランクポイントが一定数溜まるとランクアップし、その度専用の報酬アイテムを入手できる。中には勇者ポイントを上げられる「勇者の証」など、貴重なアイテムもあるぞ!

毎週月曜にリセット

アリーナでは「ラディウス舞踏会」という大会が常設開催されており、毎週月曜に報酬とランクがリセットされる。つまり、1週間経てば再度報酬を獲得できるようになるということになる。勇者ポイントを上げる手段は限られているので、毎回忘れず参加していきたい。

アリーナの報酬一覧

ランク&報酬一覧

ランク必要ポイント報酬
1-なし
2500ptウォンバトロフィー(銅)×1
31500ptウォンバトロフィー(銅)×2
45000pt勇者の証×1
510000ptウォンバトロフィー(銀)×1
615000ptウォンバトロフィー(銀)×2
730000ptウォンバトロフィー(金)×1
850000ptウォンバトロフィー(金)×2
980000ptウォンバトロフィー(金)×3
10130000pt勇者の証×1

獲得できるポイント一覧

※実際に獲得できるポイントは、基礎ランクポイント+追加ランクポイントの合計になります。追加ランクポイントは相手の強さに応じて決まります。

相手のランク基礎ランクポイント
1100pt
2150pt
3300pt
4500pt
51000pt
62000pt
73000pt
84000pt
95000pt
1010000pt

アリーナの詳細まとめ

戦略を決められる

アリーナでは全自動でバトルが進行するが、キャラによって戦略を決めることができる。基本は「おまかせ」で問題ないが、使用するマジックを限定させたいときや、特定の動きを狙いたい場合は「カスタム」から詳細を指定しよう。

アリーナで勝つためのポイントはこちら

5ターンで決着

相手を全滅させれば勝利になるが、バトルは5ターンで強制終了し、そうなった場合残ったキャラが多い方が勝者となる。耐久重視のパーティでも勝機は十分にあると言える。

ダメージやマナが調整されている

アリーナでは、マナが事前に+1された状態で始まる。また、先行1ターン目のみ攻撃力がやや低くなっているなど、アリーナに適した調整がなされている。

アリーナのダメージ・マナ詳細

自分(先行)相手(後攻)
1ターン目ダメージ100%
マナ回復+1
ダメージ150%
マナ回復+1
2ターン目ダメージ150%
マナ回復+2
ダメージ150%
マナ回復+2
3ターン目ダメージ150%
マナ回復+3
ダメージ150%
マナ回復+3

ドロップアイテムは相手にも拾われる

一部のマジックでは、肉やリンゴなどの回復アイテムをドロップさせることができる。しかし、アリーナではドロップアイテムは相手も拾うことができてしまう点に注意。安定して戦いたいなら、アイテムドロップ系のマジックは控えたほうが無難だ。

状態異常が効きにくい

状態異常を付与できるマジックは多いが、アリーナでは状態異常蓄積値が半分になってしまう。状態異常を絡めた戦法は不可能ではないが、やや狙いづらくなっている点に注意しよう。

一部マジックの調整一覧

キャラ【マジック】
調整詳細
ニスロク【ビッグシェフ】
相手を肉にする効果が無くなり、相手に魔法ダメージを与えるようになる。
マリー【ブービートラップ】
敵味方合わせて1つしか設置できない(相手が後から発動した場合、自分が設置したものは消える)
エレイン【絶対聖域】
敵味方合わせて1つしか設置できない(相手が後から発動した場合、自分が設置したものは消える)
ロレーヌ【グラビトンウォール】
フィールドに6つまでしか設置できない(1度のマジックで3つ設置される)
シャト【キャットフィーバー】
フィールドに12個までしか設置できない(1度のマジックで3つ設置される)

マナ消費が多いものから優先して使用

アリーナではマジックを使用する優先度があり、基本的にはマナ消費の多いものから使用されていく。例えば2マナと4マナのマジックをどちらも使える場合には、マナ消費が多い4マナを優先して使用するぞ。

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